マスクは敏感肌の天敵!?マスク肌トラブルを防ぐための必須事項

 

こんにちは!

ゆきのです!

 

 

みなさんは、

人前で堂々と

マスクを外せますか?

 

どれだけ肌をケアをしても、

マスクを長時間していると

肌荒れやニキビ

出来てしまいますよね。

 

特に敏感肌さんは

肌の刺激を受けやすいため、

マスクの下に自信を持てない

人も多いと思います。

 

f:id:Mitsuuu:20220817103219j:image

 

そこで今回は、

 人前で堂々とマスク

外せる肌ケア情報

をお届けします!

 

マスクを外しても

綺麗と思わせる

素敵な美肌を作りましょう!

 

f:id:Mitsuuu:20220817103448j:image

 

では、その肌ケア情報とはズバリ

マスクをつける前に

十分に保湿をする

です!

 

マスクは自分の息によって

肌が潤っていると感じて

しまう方もいると思いますが

 

逆に、肌が乾燥するリスクを

高めていること

知っていましたか?

 

f:id:Mitsuuu:20220817103800j:image

 

実は、マスクの中の水分が

蒸発すると、同時に肌表面の

「角質層」の水分まで

一緒に奪われてしまうんです。

 

角質層は外的刺激から

肌を守ってくれる

という、敏感肌さんの大切な

役割を果たしています。

 

そのため、マスクによって

角質層の水分が奪われると、

バリア機能が低下し、

肌トラブルへ繋がるのです。

 

f:id:Mitsuuu:20220817103938j:image

 

だからこそ、

敏感肌の方にとって

まず大切なことは

マスク前の保湿なんです。

 

では、その保湿を高めるための

コツをお伝えします。

 

それは、商品を買う時に

入っている成分表記を

確認することです!

 

f:id:Mitsuuu:20220817113550j:image

 

たくさんの成分が書いてあって

全然わからない!

という方もいると思いますが、

 

着目するのは以下の4つの

成分だけで大丈夫です。

 

ヒアルロン酸

セラミド
グリセリン
・コラーゲン

 

この成分が多く配合されている

商品は特に保湿力が高く、

マスクによる乾燥を

防いでくれます。

 

Tゾーンのテカリが

気になる方は、

鼻やおでこは避けて塗るなど

 

自分に合った塗り方を

見つけてみるのも

効果的です!

 

f:id:Mitsuuu:20220817114523j:image

 

まだまだマスク必須の

生活が続くと思いますが、

 

マスクの肌トラブルと

上手く付き合って

マスク美人なんて言われない

素敵な肌を作りましょう!